携帯業界目線で見たぶっちゃけテザリングってどうなの?

 

初めましてほくそんと申します。

社会人2年目の社畜でございます。

記事は初めて書くので読みにくい等は改善して行くので悪しからず。

 

 

さて、先ずは皆さん、テザリングってご存じでしょうか?

仕事上、お客様に聞くと大半がテザリング?といった反応が多く見受けられています。

 

そこで!

 

まだテザリングが何なのかわからない方、使ったほうがいいのか、Wi-Fiとは何が違うのか解説していきたいと思います。

 

 

 

1.そもそもテザリングって何?

一言で言うと、ポケットWi-Fiにできる機能です笑

厳密に言うと少し違うのですが、お手元のスマートフォンをポケットWi-Fiに簡単にできてしまうと言う機能です。

設定はの仕方は下記のページを参考にして下さい!

 

www.softbank.jp

 

これだけでWi-Fiを使うことができます。

*注意*

契約されているキャリア(携帯会社)によって月額料金が発生いたします。

 

テザリングの種類

テザリングには3つの種類があり、"インターネットに繋げたい端末"とスマートフォンとの接続方法によってそれぞれ異なります。

 

1. Wi-Fiテザリング 

 Wi-Fiを利用してスマートフォンと端末を接続する方法。PC、タブレット、ゲーム機などなど複数の端末を同時に接続することが可能です。一般的に"テザリング"と言われたら大抵はWi-Fiテザリングを指します。複数の端末と同時接続が可能ですが、その分通信速度が遅くなることが多いので気をつけましょう。

今回はWi-Fiテザリングの事について書いていきます。

 

2.USBテザリング

USBケーブルを利用してスマートフォンと端末を接続する方法です。端末が給電に対応している場合はスマートフォンを充電しながらネット接続が出来るので便利です。直接有線で接続しているのでWi-Fiと比べ、通信は安定しています。さらに3種類の中で高速で通信を行うことが出来ます。ただ、有線での接続となるためスマートフォンと繋ぐケーブルが必要になるほか、テザリングができるのは1台と限られます。

 

3.Bluetoothテザリング

 Bluetooth *1 を利用してスマートフォンと端末を接続する方法です。利用には端末とスマートフォンをペアリング *2 する必要があります。Wi-Fiテザリングとあまり変わらないように思えますが、こちらの方がスマートフォンのバッテリー消費量を抑えられます。ただし、Bluetoothそのものは通信速度が遅いため、データ容量が大きい通信には向きません。

 

参考記事

prebell.so-net.ne.jp

 

どの場面で使うの? 

利用方法は様々ですがほとんどは外出先での利用でしょう。

  • 自宅で仕事が捗らないので外出先で!
  • Wi-Fiモデル*3タブレットを外で使いたい!
  • 実家、仕事場にWi-Fiがない、もしくは接続が遅いので!
  • 自宅にWi-Fi環境が無いけど簡易的なネット環境が欲しい!

 

他にも利用方法はあると思いますがこんな所でしょう。

因みに私、ほくそんはカフェで利用したいので使っています。公共のWi-Fiはいろんな人が利用しているので遅くなることがほとんど、、、それに加えセキュリティー対策が恐いので自分用の簡易的なWi-Fiテザリングで利用しています。

 

2.Wi-Fiと何が違うの?

見出しで指しているWi-Fiとは自宅や職場に固定して接続しているネット環境(固定回線)を指しています。

 

違いは大きく分けると3つ!

  1. テザリングWi-Fiはあくまでも携帯の通信網
  2. テザリングは契約しているデータ量の中でしか使えない
  3. テザリングより一般的に固定回線の方が通信速度が速い

 

 1.テザリングWi-Fiはあくまでも携帯の通信網

 

どう言うことですか?となる方が多いと思うので端的に解説いたします。

テザリングはキャリアの通信網を利用して使えているものなので擬似Wi-Fiです。

携帯の通信網でPCやタブレットの端末を接続しているものなので固定回線の通信と同じ回線では無いのです。ざっくりとした解説になってしまいますがテザリングと固定回線は違う回線を利用していると理解してください。

 

 2.テザリングは契約しているデータ量の中でしか使えない

 

携帯の契約でテザリングを使っているので無制限で使える!と言う虫のいい話はありません笑 携帯を契約した際にご自身のプランは何か覚えていますでしょうか?契約している携帯会社によって異なりますが、1Gまでのプランから50Gまでのプランと多種多様です。この契約をしたプラン内で利用可能と言うことです。

では契約をしたプラン以上に使ってしまったらどうなるのか?

ほとんどの方が経験したことがあると思いますが、速度制限と言うネット環境が極端に繋がりにくくなるのです。なのでプラン内でやりくりをしなければいけません。

ただし、最近ではほぼ無制限 で使えるプランが登場しました。それがソフトバンクでの50G+と言うプランです。4月までは何を使っても無制限、尚且つテザリングも含まれています!4月以降に関しては対象のサービスのみとなっていますがあまり気にしなくても利用ができそうです!

 

 3.テザリングより一般的に固定回線の方が通信速度が速い

このことに関しては2つのことが言えます。

  • そもそもスマートフォンの通信速度が固定回線より速くない。
  • 携帯回線の利用者が圧倒的に多い。

現状はこのような感じです。

ですが、2020年には携帯回線が4Gから5Gに拡大し固定回線を超える超高速通信が可能となるため、携帯回線と固定回線の垣根がなくなるかもしれません。

 

3.ポケットWi-Fiとどっちがいいの?

最近、ポケットWi-Fiが流行っているように感じます。従来、ネット環境を整えるためには固定回線を契約する必要がありました。料金も5,000〜7,000前後と決して安いとは言えず自宅のみでしかWi-Fiが使えない!そんな所に持ち運びができて固定回線と同じで無制限で使えるのが出てきました。しかも4,000円台で!キャンペーンによってはもっと安くできたりなどありますが趣旨から外れてしまうのでこの辺で

結局テザリングとポケットWi-Fi、どっちがいいの?この答えは

 

ぶっちゃけ賛否が分かれます笑

 

ただし、ほくそんはテザリングの方がいいと感じています。自宅に固定回線を引いていると言うのもありますが、外でWi-Fiを使いたい場面がPCを使いたい、タブレットを使いたい、速度制限にならないようにしたいぐらいでしたらPCとタブレットテザリングで賄い、速度制限を気にするのであればデータのプランを大容量に変えてしまった方が安上がりだと感じたためです。あくまでも個人の意見なので参考程度にお願いいたします。因みに速度はポケットWi-Fiの方が早いです。データ量が重たい作業をするようでしたらポケット Wi-Fiの方がいいかもしれませんね。ただし使えるエリアは携帯回線を利用するテザリングの方が優っているので自分の利用状況と照らし合わせて考えた方がいいでしょう。

 

4.メリット

 

5.デメリット

 

6.まとめ

手持ちのスマートフォンからWi-Fiを飛ばす事で、PCやタブレットがいつでも気軽に接続できる"テザリング"は便利な機能ですが、メリット、デメリットを理解した上で利用するのが良いでしょう。

 

 

 

  

 

 

*1:無線で接続できる機能

*2:機器同士を認識させること

*3:単体でネット接続の機能がない物